
--年--月--日 --:--


お引っ越し

2009年11月03日 21:55

sarahブログを移転することにしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
無題
新・脱サラ女sarahのFX日記
★☆★what a wonderful FX life★☆★


URLはhttp://tradersarah.blog42.fc2.com/になります。


お手数ですが、相互リンクの差し替え、お気に入りの差し替えをお願いいたします!



sarah監修のFXポータルサイトもオープンしましたよ★










プレゼント企画やってます!!!



ブログ移転のお知らせ

2009年05月29日 19:53

sarahブログを移転することにしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
無題
新・脱サラ女sarahのFX日記
★☆★what a wonderful FX life★☆★


URLはhttp://tradersarah.blog42.fc2.com/になります。


お手数ですが、相互リンクの差し替え、お気に入りの差し替えをお願いいたします!

ローリターンのリスク

2009年04月10日 18:46

今日は全くレートが動きませんね~!

なんてニュースを見てみると、本日イースターなんとか。で休場だそうです。

CMSのポン円が夕方頃、スプレッド20になっていました。

なんで~!?と他の会社もチェックすると、どの業者もそれくらいになっていましたね。
商い薄です。

こんな時は、のんびりチャートから離れましょう!


さてさて。実は今日、マネックスFXさんへお呼ばれしてきました★

マネックスFXといえば、以前、東証一部上場企業の大手。年始のキャンペーン情報なんかで、
記事にさせていただきました。

今、新ツールを開発中とのことで、sarahは開発のご意見番としてお呼ばれされたのですね。

色々話したいことがあるのですが、もったいぶって次回に回します。
かなり面白い情報を聞くことができました。
今年はマネックスFXさん。相当やる気みたいです!!!



■マネックスFX■



そして、マーケティング担当の大谷さんから、

”sarahさんのブログ、2年前からずっと拝見してますよ!たっくんネタまだでしょうか~。”


なんてうれしいお言葉をいただきました。

業者の方って、結構sarahブログご覧いただいている方多いんですね。恐縮です。。。
下手なこと言えません↓↓

なんて。。言いたい放題なんですけどね。申し訳ない!!

ということで、ご期待に答えまして、たっくんの今週のトレード状況のご報告を一つ。

4月2週目を終わったたっくんのトレード結果ですが、なんとびっくり!の

+10pips!!!


ははは~笑えない~!

うそ。いいと思います。

だって、こんな相場じゃね~。

先週はいい感じだったのですが、今週はとんとん~ちょいマイナスって感じです。


これが、昨日はなしたローリターンのリスクってやつでしょうか。

ローリターンのリスク=生計が立てられないほどの低利期間


この期間が長ければ長いほど、不安、恐怖、疑心とうの心理状況に陥ってしまい、はたして自分のトレードが正しいのかどうか
わからなくなってしまうってことにもなります。


いや。これはちょっと大げさですけどね。
たった2週間ですから。。

専業トレーダーの場合、これが数か月続くとしんどくなってしまうのですね。


たっくんは、必ずエントリーと同時にストップを置くのですが、1-2pipsでストップに引っかかり、
その後思惑通りの方向へ動いた→がっくり。

なんてことがよくあります。

それが何度か続くと、つぶやくことがあります。


”さあ。そろそろチャンスだよ!”

と。

まあ要するに、

ローリターンが続く=レンジブレイクは間近

という感覚なんでしょうね。

チャートでもそうですよね。レンジが続くと、ボリンがスクイーズして、その後爆上げ(爆下げ)が来るわけです。
そこをじっと耐えて、チャンスを待ち構えましょ。

こんなスタンスでトレードに望んでいるのでしょう。

普通の人だったら、そこで諦めるか、ストップを外すか、ストップを広げるか、違う手法に走るか。って感じなんですけどね。

こういうところがたっくんの強みだと思います。





さてさて。本日は、重大なお知らせです。

sarahブログを近々移転することにしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★

URLはhttp://tradersarah.blog42.fc2.com/になります。

法人も作っちゃったし。”起業を夢見る”でもなくなったし。
2年もデザイン変えていなくて飽きちゃったし。

ということで、心機一転リニューアルしました!


もう全開出しちゃえ!!!ってことで、顔つきです。。。

なんか勘違いちゃんぽくていいでしょ(笑)


一時的にアクセスが減り、ランキングも下がってしまうことが予想されます。
というわけで、いつもご購読いただいている皆さん!

しばらくの間、一日一回だけでいいので、ポチポチっと投票お願いします!


当分は、旧ブログのほうも同時更新していくつもりですが、早めにお気に入りの変更をお願いします。
相互リンクいただいている皆さんには、sarahから直接ご挨拶に伺います。
3か月以上更新が滞っている方は、削除させていただきますので予めご了承ください。

書き込みも新ブログのほうへお願いします!




毎日ぽちっと応援ありがとうございます!!
★ぶろぐ村ランキング★



リスクの色々

2009年04月09日 22:54



はい。今日のお題”リスクの測り方”です。

sarahのFX本コレクションの中の、”タートルズ”流投資の魔術”を参考にしながら説明します。


この本の第7章で

”リスクを熟知し、重視すること。それが最高のトレーダーの証である。リスクに目を光らせていなければ、
リスクに付け込まれるということを彼らは知っているのだ”

という記述があります。

奥の深い言葉ですね。


リスクって、じゃあ何!?ということから考えてみたいのですが、
相場におけるリスクって数えきれないくらいあります。


●機会損失のリスク(これ前に書いた気が。。。)
●破産リスク
●証券会社倒産リスク


本編に書いてあるリスクを挙げてみます

●ドローダウン・・・トレーダーの取引口座の元金を減少させる一連の損失
●ローリターン・・・生計が立てられないほどの低利期間
●価格ショック・・・ひとつ、またはそれ以上の市場で回収不可能な大きな損失を招くことになる突然の価格変動
●システムの無用化・・・市場力学の変化で、前には利益の出ていたシステムが損失を出し始めること



ちょっと難しいですかね。

ドローダウンという言葉は、よく耳にするのでみなさんもお分かりかと思います。

例えば、ある有効だと言われている手法でトレードするとします。
一定期間実践する中で、ぶち当たる壁のようなものですね。


過去の損益グラフがきれいに右肩上がりになっているように見えるシステムでも、
かならずドローダウン、つまり損益の谷になる局面って必ずあるわけです。


これが発生すると、たいていのトレーダーがその手法を使うのをやめてしまうのです。

”もしかして、システムが機能しなくなっているのかしら?”
”今後、バックテスト以上に大きなドローダウンが来るのではないか?”
”このまま信じてトレードしていっていいのか”

疑念、不安、恐れetc..これらがトレーダーを躊躇させる要因になるのですね。



次に破産リスクについて考えてみましょう。

破産ってどうして起こるのか考えたことはありますか?

去年のような暴落相場に直面してアンラッキーだったから?それでも、生き残る人がいるわけですから、
理由はそれに限ったことではなさそうですね。

そこで、このような例を、本文では取り上げています。

●計画性のなさ
●過剰なリスク
●非現実的な期待


わかりやすいし、納得できますね。★ぶろぐ村ランキング★



ほとんどのトレーダーは、一定のルールに則ったトレード。というよりは、勘や噂、推測、勘違いに基づいて取引を行っているといいます。
相場観に根拠のない自信を持ち、必ず思惑どおりに相場が動くという期待感から、計画性のないポジショニングをしてしまうため、
トレードがうまくいかないという人が多いようです。

また、FXではレバレッジ取引ができるがゆえに、レバレッジの正しい知識もないまま、無謀なリスクでトレードしている人が多いです。
”リスクの取り過ぎ”ですね。ドローダウンが1000pipsと言われている手法で、100万円あたり10枚ずつポジションを持ったらどうなるでしょうか。
こういう基本的な知識がないため、破産してしまうパターンです。

最後に、”非現実的な期待”ですが、トレーダーの多くが、儲けについて過剰な期待、ハイリターンを求めてトレードをしがちだということ。
ある手法を試し、特効薬かの如く、そく結果を求めるのも同様ですね。

リターンばかりに気を取られ、リスクへは全く無関心。
初心者トレーダーが失敗する一番の要因です。


こないだのオフ会で、sarahがご招待した石山さんもおっしゃっていましたね。
利益が小さくてもマイナスにならなければいい。リスクは取り過ぎるな!と。

ただ、リスクをかけすぎないリスクっていうのもあります。
1000万円持っているにもかかわらず、ほんの少しのリスクしかとらない。
これでは、資金運用というレベルのリターンは得られません。

どこで折り合いをつけるか。これが一番難しいところではありますけどね。




テーマがやや難解なため、書くのに時間がかかってしまいました。。

そんなこんなしている間に、ポン円は100pあげてきました!
sarahのスイングポジションはプラマイゼロで仕切りました。

デイポジを同時に仕込んだっため、現在+60sarah程。
でも、ボリンがまっ平ですね~。上抜けしないのかしら。。。
今日の高値147.99超えまでもうちょっと粘ります~。


sarahのCFDダウトレードは、順調です。昨日からロング攻め!
10ロットで+10万円以上利益が出てます。
10ロット持つのにたった5万円くらいの証拠金で行けるんですよ。
みなさんもぜひチャレンジしてみてください!!!


ダウの動きが読めるようになると、ドルの動向もわかりやすくなります。
ダウ上昇→ドル買い
とかね。



実は、雑誌でCFDの取材オファーがありました。

おそらく、夏ごろにかけて、Cステメンバーでセミナーも企画しています。
ぜひみなさん今から始めてみてはどうでしょか?


毎日ぽちっと応援ありがとうございます!!
★ぶろぐ村ランキング★


BOEにも無反応

2009年04月09日 20:40


とろみちゃんって知ってる?
http://toromichan1063.web.fc2.com/


水に溶かさなくていい片栗粉なんですよ。


初めて知った時は感激ましたね。


適当に炒めものをするじゃないですか。そして、ちょっと汁っけをたっぷりにして、
とろみちゃんを振りかけると、あっという間に中華風な炒めものができあがります。

マーボ豆腐も適当に、豆板醤なんかで味付けして、とろみちゃんをかけるだけ。

い~でしょ~!お試しあれ!


さきほどBOE発表がありましたが、これにも無反応ですね。

昨日のFOMCもイマイチだったし。

市場はいったい何を待っているのでしょうか。。。

sarahは、146円後半でポン円ロングを仕込みましたが、そろそろストップサインです。
―40sarahくらいかしら・・


NY時間は、ブレイク待ちでないと、参戦しづらいですね。
148円UPもしくは145.6割れか!?


ちょっと暇なので、こういうときはトレードのお勉強でもしましょうね。

本日のお題は、”リスクの測り方”について。です。


では1時間後~!!!




毎日ぽちっと応援ありがとうございます!!

★ぶろぐ村ランキング★





FOMC無反応

2009年04月09日 04:30


FOMC前若干下げましたが、動きませんね。
珍しく。



ということで寝ます~!おやすみなさい!!!

FOMC待ちの作戦は

2009年04月09日 00:54



ただいま~。


重要イベント前の静けさ。


ドル円についてちょっと見てみましょうか。

最近ダウ指数トレードもやっているので、ダウも見ているのですが、
先週の8000ドルをピークに3日間連続下げてます。



去年の8月の高値110.30をピーク、今年の1月安値87.0をボトムとすると、
61.8%戻しの手前で現在抑えられている模様。
長期的には97円台は押し目買いポイントかもしれませんが、そこまでの下落リスクもアリですね。



sarahは、FOMCリアルタイムでいつも見ますが、今回は発表直後の参戦はしないと思います。

ちょっとわからないですね。。

今日の安値99.44付近を割り込むようなら素直にショート参戦。
100.70超えで上昇するようならスルー。

こんな感じでしょうか。

98.8円割れぐらいで中期のショートサイン点灯かしら?




今週は、ちょっとわからない相場が続くのでデイトレはおあずけ気味。
本番は、明日以降でしょう。


ということで今日はこの辺で!




今日はFOMC待ち~!

2009年04月08日 23:00

はろ~!!!

今日はお花見に行ってきました!

春ですね~!!!桜って日本だけ?と思いきや、世界にもあるようです。

でも、お花見で宴会する習慣って日本だけらしいです。

N曰く、”ねえ日本人ってどこにいけば会えるの?”と聞くと、

”桜があるところに行けば、日本人ばっかりだよ”

そうか~。海外でも花見をやる日本人って、よっぽど好きなんでしょうね。


はい。トレードです。


今日も微妙な動きになってますね。。。

昨日の安値でぴったり止まってます。

てゆうか、今日はFOMCがあります。FOMC待ちな動きですね。


1時間ください。sarah的分析やります~!!!



そういえば。昨日の記事でsarahが”押し目売り”って書いたのですが、
正しくは”戻り売り”です。


鷹さんからご指摘がありました。
ボキャブラリーの使い方は難しいですね~。
ちなみに鷹さん。sarahが答えられない質問は全振りするときっちり回答をくれる、
sarahの知恵袋です。
ということを、オフ会で暴露されました。。余計な事を~!!!



毎日ぽちっと応援ありがとうございます!!
★ぶろぐ村ランキング★

エースで狙えFX×sarahのコラボ企画開始!

2009年04月08日 03:40


お知らせです。

エースで狙え!FXとsarahブログのタイアップキャンペーンを開始します!

詳細はこちら↓↓↓↓

FX



脱サラ女SarahのFX日記経由で口座開設の上、10万円以上入金、1回以上お取引をいただくと、
5,000円キャッシュバックされます。




この企画は、sarahブログのほかたった2サイトのみで行っている、超レア企画だそうです。
以前からエースで狙え!FXはキャンペーン500万円キャッシュバックもやっていたので、
何度かご紹介させていただいていましたね。


エース交易と言えば、FX業者で数少ない上場会社。
しかも取引量に応じて500万円までのキャッシュバック!なんていう斬新なキャンペーンのさきがけ的存在です。

特徴としては、

●スペック系業者
●スプレッドドル円1pips~
●モバイルあり
●チャート機能が充実

こんな感じです。

特にチャートが使いやすそうだったので、sarahも今試している最中です。
またちょこちょこご報告しますね!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




FX





毎日ぽちっと応援ありがとうございます!!
★ぶろぐ村ランキング★

世界の朝ごはん

2009年04月08日 00:01


毎度~!!!

今日はノーエントリー。
昨日ロングポジを解消してからはトレードしていません。
ポン円は日足で長い陰線になりましたね。

月曜日の始まり値付近まで戻されて昨日は終わりました。
こういう日足の形のときは、昨日の安値を更新した辺りからショートで入ると取りやすいですね。
sarahは入れませんでしたが。。


今23時半で、148円前半まで上昇してきています。

押し目ショートかな~と思ってタイミングを見ているのですが、ちょっと行きすぎましたね。
難しい相場です。。


やっぱりトレードしていない日は書くことも思い浮かばないですね~。

そうそう。ポルトガル

今週末、クスクスを食べに行ってきます。

知ってます?クスクスって。モロッコ料理?イスラム料理?なんか、小麦を細かい粒粒のようにしたもの。
それに野菜スープとか、ソーセージ、お肉のグリルなんかを組み合わせて食べるようです。
↓↓↓


http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20070131A/

sarahは、去年フランスに遊びに行ったときに初めて食べました。

ぶっちゃけぶっちゃけ、そんなに心にしみこむうまさではなかったんですけど。。。

おいしいクスクスは感動ものだ!というので、今回はリベンジトライ!で食べに行きます。

外国の料理で感動した食べ物ってあります?sarahはなんでしょう。。
ポルトガル料理でしょうか。

バカリャオっていうタラを塩漬けして干したようなものがあるんですけど、
それをグラタンにしたり、コロッケにしたりするんですよね。
あれはおいしかったかな。

レストランで食べる料理よりも、海外の家庭料理がすごく好き~。
なので、日曜日やってる”知っとこ”っていう朝の番組は結構見てます。
→http://www.mbs.jp/shittoko/asa/history.html


朝ごはん。こんなに食べないでしょ!!!ていうくらい豪華すぎです。



これこれ↓ポルトガルの家庭料理↓
http://www.mbs.jp/shittoko/asa/08_03_01/index.html


そんなこんなで、まだまだレートは下がってきませんね。
今日はこのままトレードしないかも。

ciao ciao~!





毎日ぽちっと応援ありがとうございます!!
★ぶろぐ村ランキング★






クリック証券
■クリック証券■



