スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽観予想より悲観予想!

2009年01月04日 22:32


■トレイダーズ証券×sarahブログタイアップキャンペーン実施中■



sarah家では、家庭用品をなぜか、商品名で呼ぶ習慣が昔からあります。

例えば、歯磨き粉。

小さい頃から歯磨き粉をサンスターと呼んでいたので、
歯磨き粉=サンスターだと思って育ちました。

そして、こないだ、妹が、”ライポンで手荒れしたじゃ~”
なんて言っていました。

ライポン=食器洗い洗剤なんですね~。
ジョイ使ってんのに。

うちの中でしか通用しない用語でしょう。。。

はい。トレードです。


人気ブログランキングの続きをみる



■マネックスFX■

ハイレバ+高スワップ!が売り☆友達紹介で10000円キャッシュバックキャンペーン中。







新ブログ企画に参加してます。割と初心者向けの記事になっています♪
応援カキコよろしくどうぞ↓↓↓
現役トレーダーsarahのガチンコ勝負『ここで買っとく!?』



♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


年明けてからさくっとトレードしたものの。
どうにもまだトレードモードではありませぬ。

こういうときは、無理にトレードせずに、お勉強に専念したほうがいいかもね。


sarahはなぜだかわからないのですが、去年のYEN SPA4月号を読んでいます。



去年の4月辺りに、著名な方々が夏~年末予想をしているのですが、これが結構面白い!

去年の3-4月相場といえば。。。

ドル円がまさかの100円割れ。

95.7円まで下げたものの、結局95円台は底堅く、101円まで回復するかしないかの局面でした。


その頃は、スワッパー危機!!!
なんて形で大きく取り上げられていました。



そしてどのアナリストも、ドル円は夏~年内に底をつく。せいぜい下がっても90円台だろう。
誰一人として、年末の80円台突入を予想している人はいませんでした。

むしろ、3月の90円台反発を期に、110円を抜け再度120円台まで上昇というシナリオを描いていた人が多くいらっしゃいました。

面白いですね~。

今じゃドル円スワップ派なんて死語に近いのに。。。

あるスワップ派の方は、ドル円の含み損は、15円あっても、3年持てばプラマイゼロ。

なので、この円高でも余裕で持ち続けられます!

なんてことをおっしゃっていました。

3年で相殺できるスワップですか。。。

111円で持ってしまった人は、96円でパンク?
あらら~。。。10月ですでにこの方のシナリオはモロくも崩れ去ってしまいました↓↓↓
あ。その前に、ドル円ロングにスワップなんてもうほとんどつかないから3年で相殺。
ってシナリオ自体the end.ってとこでしょうか。

これドル円日足↓↓↓
ドル円


スワップ派を批判しているわけではありません。
sarahの周りでもスワップ狙い&長期スイングでがっつり儲けている人はいますからね。
やり方。考え方次第だと思われますが。


面白かったので、さらに読みすすめていったsarahですが。


ある女性のファイナンシャルプランナーさんはこんなことをおっしゃっていました。

”初心者だと円高を見据えてウリから入るのには勇気が必要です。人とは違うポジションを
もつことで精神的にドキドキしますからね。ただ、これからは円安を見据えて気楽に買いから
入ればいいんです。
サブプライム問題が沈静化し、大きな転換点を迎えつつある今こそ、絶好の参入期といってもいいでしょう。”


ですって。。。。。

みなさんはもうsarahが言わんとしていることを察してくださっているかと思いますが。


ちなみにこのコメントは去年の3-4月時のものです。



まあ、でもこんなことをおっしゃっているたいていの人は、
予想が外れた時点でシフトチェンジしている人か、損切りしている人、
はたまた最初から自分の予想通りにトレードなんてしていない人か、
予想はするけど、ポジションなんて持ったことすらない人、
もしくはストイックに自分の予想を信じてレバはほとんどかけずに持ち続けている人ってとこでしょう。

そこが他人の長期予想を参考にする際の怖いところです。

あ。予想が外れることを批判しているのではないですよ!
そんなこと、勝率6-7割程度のsarahにはしょっちゅうあることですから!!
sarahはむしろそういった予想をした人たちのその後の投資行動が知りたい!
って思いますけどね。



さておき、sarahが最近ふと思ったことですが、この世界は楽観予想より、悲観予想をできる人のほうが強いのかな。と。


悲観っていうと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、起こりうるリスクを常に予想した
行動ができる人。ということです。

ちょっと説明が難しいですね。

期待値はこっち、でも最悪こっちにいくかもね。こんなことを言える人のほうがいいのかな。

と。。。

リスク管理ができている人は、”なんだそんな当たり前のことを・・・・”

と思うかもしれません。

でも、みなさんの中でどれくらいの人が、その”最悪こっち”予想を立てながらトレードしているでしょうか?

むしろ、”いやここまではまさか~”予想をしながらトレードしている人のほうが多いのでは?

これがストップを設定するポイントにも影響を及ぼすのですね。

ストップおいたよ。まさか引っかからないとは思うけど。

こんな感じにね。





あらあら。。スワップ派の話から脱線してしまいました。。。

要するに、予想外の出来事も想定内のトレードをしましょ。ということです。


て感じで、今週一週間もがんばりましょう!



♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


カレンダー全員プレゼント中↓↓↓

【NEW】ダウンロード販売業界最大手インフォカートがプロデュースする大型企画!
sarahもプロジェクトメンバーとして参加しました!

■史上初のオフィシャルプロジェクト!THEグローバルFX(DVD・テキスト)■
sarah×RANIX×インフォカートコラボレーション企画

sarahもDVD出演してますよ!

グローバルFXのモニターの今月の成績明細です。
成績1
成績2
今月は¥633,722 のプラス収支です。42回のエントリーなので、
1日平均約2.1回のエントリーしかしていません。
調子よさそうですね。


カレンダー全員プレゼント中↓↓↓

sarahの生トレードと生作戦が動画で見れちゃう!!
デイトレードをマスターすることは、一生の財産です☆☆

sarahが実践する手法7つを惜しみなく公開!
動画もついているので初心者でも簡単にデイトレできますよ!

 

『必見!★リアルトレードガチンコ中継★
FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック』




【関連記事】どっちにしようか迷っている方へ↓
sarahのデイトレVSグローバルFXさあどっち!?



★ぶろぐ村ランキングの続きを見る★



人気ブログランキングの続きを見る★


★J-BLOGランキング続きを見る★


★外為ランキング続きを見る★★






★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~





ポンド円、ポンドドルのスプがなんと2pips&3pips!!!!!

■くりっく証券■




sarahもCFD始めます!早速口座開設申請しました。ここが取りあえず今のところ一番条件がいいってことなので↓
CMC Markets Japan のFXマージン







■ひまわり証券×sarahブログタイアップ企画■


sarahブログから口座開設すると、ノベルティ&最大30000円その他豪華プレゼントがもらえます!


スポンサーサイト

コメント

  1. なかば。 | URL | -

    Re: 楽観予想より悲観予想!

    おっ!! いい事言うよねぇ~。

    僕も最悪を想定してトレードしているよ。
    そう考えると、想定外はいい結果しかないし、
    負けも決まっているから精神的に楽になるよねぇ♪

  2. LOV | URL | -

    Re: 楽観予想より悲観予想!

    こんばんは☆

    私もsarahさんと同感です

    でも、去年の3,4月でこんなドルの大暴落を予想している人は少数派だったんですね
    2007年の夏の書籍なんですが、副島隆彦さんの「ドル覇権の崩壊」ってい本があるのですが、それでは2008年年末にはドルが大暴落して80円台をつけるだろうって、しっかり記載されているんですよ
    当たってますよね~

    あと、全然話変わるのですが私もブログ始めたんです
    リンク貼っていただけると大変光栄です

    ちなみに許可も無くsarahさんのブログリンク張ってしまってたのですが、よかったでしょうか?すいません

  3. sarah | URL | -

    Re: 楽観予想より悲観予想!

    なかば兄さん。君はかなり慎重トレーダーだからね。見習わないと!その前になぜオージーロング教えてくれなかったかな~。。。

    LOV さんこんにちは。ブログ開設おめでとうございます。相互リンクしておきますね。

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarahfx.blog91.fc2.com/tb.php/747-88a83397
この記事へのトラックバック

【りんこ】 Sarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック レビュー

応援していただけると嬉しいです→人気ランキング りんこです。 去年はsarahさんシストレ配信に頼りっきりのりんこだったんですが 配信...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。