
--年--月--日 --:--


急激なトレンド転換の対処法

2009年02月08日 23:26


■楽天FX■

初心者向け!5000円分のポイントをゲット!


今日はJの誕生日を祝うために手料理をこしらえました。

エビチリ、長い芋の千切り、サトイモのサラダ、かにクリームパスタ、サラダ、たまごスープ。

って。。。

冷蔵庫にあるもので作ったのでかなり和洋折衷のフュージョン。コンセプトなし。
しかも所要時間40分。超スーパー早業クッキング!自分で言うのもなんですが。。
料理は好き。でも片づけが嫌い。なので料理上手とは言いません。


ちなみに、Jはsarahと同い年。なはずなのに、
韓国では、一歳下になるんだと。

1年早く就学するために、誕生年を変えたとか何とか。
韓国では当たり前なんですって。

そんなばかな~!!!


はい。トレードです。

☆人気ブログランキングの続きを見る☆
★ぶろぐ村ランキングの続きをみる★

■ODL■

FX画面で金&石油取引ができます!!!バレンタインプレゼント中!!



【sarahの読み物コーナー】
■CFDステーション!■

■現役トレーダーsarahのガチンコ勝負『ここで買っとく!?』■



♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


さてさて。


本日のお題です。

”急激なトレンド転換への対処法”


先週の急激な円売り相場。

買いを仕込んでいた人にはウキウキ~な一週間。
売りで逃げ遅れた人にとっては恐怖の一週間となりました。



ちゃんとトレンドに乗れば勝てたはずなのにね。


長期的にはまだまだ下落相場は変わらず。
でも、一時的な調整で含み損を抱える人もおおいですよね。


もち続ければどうせ下がるでしょ。と思ってショートポジションをもち続けて果たしていいのかな?
と思ってしまいます。

有名なアナリストがドル円は80円まで下がるっていうからもち続ける!
という人もいるかもしれません。

でももしかしたら2-3月は円安相場に一時的に転換するかもしれません。
ドル円だって、オバマちゃんのサプライズな活躍で、
数ヶ月で100円まで回復するかもしれません。

”じゃあどうやってトレンド転換を見極めればいいの?”


もちろん方法はいくらでもあります。

代表的なのはトレンドラインです。トレンドラインを引き、引いたラインを上回ったらひとまず下落トレンドは終了。これで見極めている人は多いかと思います。



ただし、これって、相場をちょっとかじった人だったら誰でも知ってることですよね。
その辺の本に書いてある知識で十分です。
引き方の違いはあるにせよ、何も特別なことをしているわけではありません。


それでも含み損を抱えてしまうのはなぜでしょうか。

ラインの引き方が間違ってる?テクニカル知識がない?
いや。ある程度お勉強している人だったら知識に大差はないでしょう。


答えは簡単。


トレンドライン、自分のルールに従わないからです。
またルール。。。しつこいですね。

トレンドラインでも、サポートレジスタンスでもコマ足でもなんでもいいんです。


とにかくラインを抜けた。もしくは自分のルールからはみ出したら仕切りなおせばいいんです。

簡単でしょ?


でもなぜかできない。。

●だってあの人がまだまだ下がるっていうから大丈夫。
●もしかしたらここがピークかもしれない!ピークで切るのがいやだからからもうちょっとだけ待とう。
●来週になれば急騰の調整がくるからちょっと下がったら仕切ろう。
●前回はラインを突破したけど運よく戻ってきたから今回も戻るはず。


こうやって次々に、自分が持っている含み損を切らない言い訳が浮かび上がってきませんか?
こういう時って、なぜか自分の都合のいいように相場観を捻じ曲げてしまうんですよね。
占いと一緒で、自分のポジションと違う意見には耳を貸さず、同じ相場観の情報だけを必死で探しては胸をなでおろしてみたり。



上のうち、どれか一つでも思い浮かんだ人、今切らないとまた同じ失敗をしてしまうかもしれませんよ。
別に切れ!って言ってるわけじゃありません。
これらがちょっとでも思い浮かんだらアウト!ってことです。


もうこの時点で今持ってるポジションは負けトレードなのです。

いや。もしかしたら今週また下げるかもしれません。
そしたら、ノーポジションで冷静になってからまたショートを持ち直せばいいじゃない?

ノーポジションでチャートを見れば、
不思議と今現実に起こっているトレンドを見極めることができるのです。

今度はさらに上昇したときにドテン買いポジションだって持てますしね。


いくらでも取り戻せますよ。

ほらね。気持ちが楽になってきませんか?


一応sarahの忠告でした。
特に逆張りメインのトレードをしている方。要注意です。

いつも、インフルエンザにかかってからほらね~!
なんて言っているので、今回は予防注射を打ってみた。






ランキングサイトに参加しています!
sarah今日の話すごいよかったよ~ナイス!
とちょっとでも思った人、ポチポチっと応援お願いします!!!

★人気ブログランキング★

こっちもポチっとね↓
★ぶろぐ村ランキング★





グローバルFXに相場の追い風が吹きまくってます!!!

■史上初のオフィシャルプロジェクト!THEグローバルFX(DVD・テキスト)■
sarah×RANIX×インフォカートコラボレーション企画

sarahもDVD出演してますよ!



王道トレードです。sarahの基本トレードは3年間変わっていません!超ロングセラーです!

 
『必見!★リアルトレードガチンコ中継★FXトレーダーSarahが実践する
7つのデイトレ&スキャルテクニック』

sarahの生トレードと生作戦が動画に!!
動画もついているので初心者でも簡単にチャレンジできますよ!


【関連記事】どっちにしようか迷っている方へ↓


sarahのデイトレVSグローバルFXさあどっち!?






ポンド円、ポンドドルのスプがなんと2pips&3pips!!!!!



■くりっく証券■






取引高業界ナンバー1のリーディングカンパニー!
遂に実現!スプレッドの固定化!ドル円、ユロドル1pips、ポン円5pips、ポンドル3pips!

外国為替証拠金取引の外為オンライン
■外為オンライン■










コメント

  1. YUUYUU | URL | -

    Re: 急激なトレンド転換の対処法

    初めまして。YUUYUUといいます。

    いつもブログ見てます。FXやっていると、精神的に不安になるのですが、Sarahさんのブログで少し癒されます。

    実はGLOBAL-FXをやっていますが、12月1月は残念ながらマイナスでした。2月になってようやくプラスになりつつあります。

    連敗が続くと不安になりますが、Sarahさんのブログを見て不安を解消しつつ頑張っていきます!

    それでは、また記事を楽しみにしています。

  2. qaw | URL | EBUSheBA

    Re: 急激なトレンド転換の対処法

    こんにちわ
    数週間前、外人とサラさんのイギリスはどうしようもない経済状態で、ユーロと統合することも十分ある。ポンド円100円(でしたっけ?)とかとんでもない不利なレートで統合される・・・云々の記事や他のアナリストの見方も参考にして現在底ショートもちっぱなしです。
    それらを信じれば明らかにイギリスは破綻するはずなので
    正直切る気もおこりません。
    反面ファンダメンタルほど糞の役に立たないという気は確かに感じております。

  3. とれぱら | URL | -

    相互リンクのお願い

    はじめまして、「FXでトレード・パラダイス」というブログを書いています、とれぱら、と申します。
    ぜひ、相互リンクをお願いできるでしょうか。
    なお、先に私のブログにリンクを貼らせていただきました。

    よろしくお願いいたします。

  4. sarah | URL | -

    Re: 急激なトレンド転換の対処法

    YUUYUUさんこんにちは。そうおっしゃっていただけてとてもうれしいです。コツコツやっていけば結果がでますのでがんばってくださいね!

    qawさんこんにちは。長期的に見ればまだまだ下げの終焉とはいえません。ただ、一時的に上向く可能性は否めません。それが140円台までいってからかもしれませんし、それ以上かもしれません。どこまでいったら諦めるのか。それを事前に決めておくことが大事だと考えます。

  5. sarah | URL | -

    Re: 相互リンクのお願い

    > はじめまして、「FXでトレード・パラダイス」というブログを書いています、とれぱら、と申します。
    > ぜひ、相互リンクをお願いできるでしょうか。
    > なお、先に私のブログにリンクを貼らせていただきました。
    >
    > よろしくお願いいたします。

    こんにちは。相互リンク了解しました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarahfx.blog91.fc2.com/tb.php/803-6eec735a
この記事へのトラックバック
