スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・順張りか?逆張りか?

2009年02月17日 03:21

安心大手!ひまわり証券のグループ会社!ハイスペック業者です!

■FX ZERO■


ciao~♪

引き続き篤姫見放題~!!



だって。。。相場が動かないんですもん。。。

こういうときは無理にトレードしないほうがいいですね。


と思っていましたが、23時頃からのユーロ円117円前半からロング。
+20sarah程ゴチ。

今日はこの辺で~。鈍すぎます。。。

ということで、昨日のお話の続きでもしましょうか。
もちろんその前に、sarahのランキングをチェック!してね。
sarahと一緒にCFD始めてみよう!!!今年一番の注目株!!!

CFDステーション!


新ブログ企画に参加してます。割と初心者向けの記事になっています♪
応援カキコよろしくどうぞ↓↓↓
現役トレーダーsarahのガチンコ勝負『ここで買っとく!?』



♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪




昨日のお題の続き


”逆張りか、順張りか”


美川さんが面白いコメントを残してくださいました。

”というか、人間の経済学習上、安いものを買って高いものを売るというものが植えつけられており、
その経済行動にて逆張りを仕掛けるってことなんでしょうね。
ただ、チャート上においてその仕掛けたところが果たして高い値段か安い値段かはその時点ではわからず。
逆張りする本人の勝手な値頃解釈で高い安いを決めつけてるんでしょうねえ。
相場において高い相場を売って安い相場を買うのは当然です。
ただし、強い相場を売って弱い相場は買ってはいけませんね。
強い相場と高い相場は別物。弱い相場と安い相場は別物。
この違いを理解できた時点で相場の基本を把握したってことになるのかな。 ”


おっしゃるとおり!

もう先に言われてしまいましたね~。



美川さんのお言葉通りです。


最近では、一旦トレンドが発生すると、とてつもなく強いトレンドとなって
襲いかかります。


上がったら売る
下がったら買う

これは勝率もいいし、チャートの見方もわからないド素人でもなんとなく~の値ごろ感だけで、
そこそこ勝てるやり方です。

でも、強いトレンドが発生するたびに、SOSメールが来るのは何故でしょうか?

昨今の強いトレンド相場にいたっては、このやり方で逃げ遅れるケースが多いからです。
簡単に勝てそう!でも、やり方を間違えると大怪我をする。これが逆張りの大きな落とし穴なのです。


特に、オシレータ系インディケータで、売られすぎ、買われすぎを判断し、
売買する方は、逆張りになる傾向があるので要注意!な気がします。

てことで、短期で逆張りをするときのsarah的簡単なマイルール。

●利食いは欲張らず、早めに決済
●ストップ幅が狭いときのみエントリー

要するに、損も利幅も狭く、短期で決着がつくときのみのエントリーってことです。
メイントレードではなく、ボーナストレード的に取り入れるとうまくいきますよ☆
ストップも狭いので、割とロット数も多めに張れますし!


sarahのデイトレマニュアルをご活用してくださっている方も、
自分のトレードが順張りメインか、逆張りメインか振り返ってみてくださいね!



さてさて。
今日はMJのキャンペーン紹介です。

【ドル円スプレッドキャンペーン】
キャンペーン内容:毎日19:00~20:00にUSD/JPY(ドル円)の
         スプレッドを0.8銭固定にいたします!
キャンペーン期間:2009年2月16日~2009年2月20日


【新規キャンペーン内容】
「Spotboard」に口座開設のお申込みをいただき、申込日より
1ヶ月以内に初回入金及び、お取引をされたお客様に
5,000円キャッシュバックいたします。
さらに申込日より1ヶ月以内のお取引量が500Lot以上の
場合には、+5,000円を追加でキャッシュバック!
合計1万円のキャッシュバックとなります。



MJもハイスペック業者としてがんばってますね。2007年度下半期取引高No1会社です。
ドル円スプ0.8は期間限定ですが、通常でも固定1pipsのようです。
sarahは3年前に口座を開設しましたが、その頃に比べると見違えるようです。。。
上場企業だし。




条件、サービス等総合的にみておススメな会社は?と聞くと、必ず出てくる会社のうちの一つですね。
外為オンラインMJか。って感じですかね。




ランキングサイトに参加しています!
sarahがんばって!と応援ポチしていただければうれしいです!!!

★人気ブログランキング★

こっちもポチっとね↓
★ぶろぐ村ランキング★





グローバルFXに相場の追い風が吹きまくってます!!!

■史上初のオフィシャルプロジェクト!THEグローバルFX(DVD・テキスト)■
sarah×RANIX×インフォカートコラボレーション企画

sarahもDVD出演してますよ!



王道トレードです。sarahの基本トレードは3年間変わっていません!超ロングセラーです!

 
『必見!★リアルトレードガチンコ中継★FXトレーダーSarahが実践する
7つのデイトレ&スキャルテクニック』

sarahの生トレードと生作戦が動画に!!
動画もついているので初心者でも簡単にチャレンジできますよ!


【関連記事】どっちにしようか迷っている方へ↓


sarahのデイトレVSグローバルFXさあどっち!?






ポンド円、ポンドドルのスプがなんと2pips&3pips!!!!!
クリック証券
■くりっく証券■






【sarahのFX資金管理カレンダー全員プレゼント/2月末まで延長決定!!!】
FXトレーディングシステムズ
■FXトレーディングシステムズ■

sarahの法人口座第一号!口座開設するだけでもらえます!



岡三オンライン証券

■岡三オンライン証券■

手数料73円の業界最安値クリック365!デイトレで使える唯一のハイスペックくりっく業者!!
【関連記事】






スポンサーサイト

コメント

  1. 美川 渓 | URL | -

    Re: 続・順張りか?逆張りか?

    Sarahさん
    貴女のブログのお役に立てて光栄に存じます。続編 良かったです。Sarahさんのマイルールは実践をやっている方のルールって解ります。
    >利食いは欲張らず
    そうですね。トレンドに逆行してると自分の素直な自覚を持って挑むってことですよね。

    >ストップ幅が狭いときのみエントリー
    ストップ幅が狭い=ロスカット(損切り)ポイントまで近いということですよね。逆張りの場合、新高値新安値まで近いからそこを損切りポイントにおいておけば万が一ロスカットになっても痛手は少ないということでしょうか。

    さすが実践を介してるSarahさんならではのお答え感服いたしました。

    ボクの場合、天井を掴みたい底を取りたいという戦略も考慮してます。例えば10枚投じた場合、利食いはすかさずに基づいて8枚だけ食って2枚は残します。万が一それに利が伸びれば種玉になりお宝ポジションになりいます。逆行対処は新高値安値超えに逆指し(ストップ)仕切注文出しておきます。そこで損切りになっても8枚分の利益を上回ることはほとんどないので。逆張りはダメとかいう人たまに見受けられますが、Sarahさんみたいに危険性と有効性も提唱しながら、自らの実践から生まれたマイルールを提唱するというアプローチにとても好印象です。ボク自身も勉強になりました。

  2. A.W.T | URL | -

    Re: 続・順張りか?逆張りか?

    やっぱ逆張りカウンター当ては限界ある気がしますが…どうなんでしょうか??(。。)m

  3. sarah | URL | -

    Re: 続・順張りか?逆張りか?

    美川さんこんにちは。そうですね。sarahももちろん逆張りをするのでそれでは勝てない!とは思いません。やり方さえ間違わなければ十分利益は出せますからね。ただ残念ながら、そのやり方を間違っているがために大失敗している人が多いのが現状ではないかと。。。三川さんのようにきちんとルール通りに実行できれば鉄板だと思います。

  4. sarah | URL | -

    Re: Re: 続・順張りか?逆張りか?

    > やっぱ逆張りカウンター当ては限界ある気がしますが…どうなんでしょうか??(。。)m

    AWTさんこんにちは。最近は特に厳しいことも多いですね。
    行き過ぎサインが効きづらい気がします。

  5. jpstyle | URL | -

    Re: 続・順張りか?逆張りか?

    いいネタがでてきましたね。私はブログのエントリーコメントよりsarahさんのトレード手法がブレイクアウト手法だと踏んでいましたから、昨日の記事でやっぱりと思いましたよ。

    私が調べた結果も、順張りと逆張りでは順張りの方が勝率が良いようです。
    また、逆張りはノイズの多い短期間のトレードではよく出てきますが、おっしゃる通りの理由で損をする人がいますね。
    ほぼ一致する結果が見れてうれしいです。


    私が数十冊の書籍やブログを調べた結果では、勝ってる人は「中長期(日足以降)トレードによる順張り」が多いです。デイトレでは逆張りが多い気がしますが、sarahさん
    の実績は非常に興味深いです。
    逆に損をするパターンとしては、デイトレ・逆張り・売買回数多数(1日数十回)が一番です。

    勝率の高い人の、ポジション保持時間の割合に関しては、10~20%程度です(24時間中 2.4~4.8時間の意味)。高い勝率のある人は、長時間ポジション保有状態、あるいは頻繁にトレードをすることはないようです。

    利益率は、ヘッジファンド、バンクのプロのプレイヤーで年間10%~20%。つまり、これより多い場合は現在の相場に相性がマッチしている状態と考えるのが妥当かと思われます。ある意味「最適化」されてるのでしょう。
    一時的な負け状態を捉えるときの指標になりそうです。
    ※ ただし、24時間見れる人は別だと思います。時間フレーム(足)でも違うでしょう。

    もうひとつ、これらが勝率の高いと認識できる、見過ごしがちな理由があるので、コメントスペースで御免ください。
    それは、カリスマトレーダーが存在しにくいことです。
    勝率が極端に高いスキャル自動売買システムや、大もうけをしたカリスマトレーダーが逆張り派がおおいのも見逃せない事実です。ふつう、勝率が高いスタンダードなパターンには、平均値から大きく逸脱した「カリスマ」と言う者はでません。つまり、カリスマの存在が認められにくいsarahさんのトレードは、パターン化しやすく堅実であるといえるのです。
    カリスマと同じ手法で・・・なんて、統計的に考えると逆なのですよ。ありえない希少性だからカリスマなのです。

    確かに最大利益は逆張りの方が高いけど、相場を宝くじに近づけてるだけです。年間ででる宝くじの億万長者は数百人ですから、相場のカリスマよりも追っかけやすいのに。。。

    ※ 上記の統計的なデータは、外国為替取引以外に先物取引や株式も含みます。

  6. jpstyle | URL | -

    Re: 続・順張りか?逆張りか?

    追記です。

    逆張り2:順張り8
    の割合、どこかで見たなーって思ってたら、今発見しました。
    某人物も同じことを執筆していました。
    「私は圧倒的多数(75%~80%)の新規ポジションをその時点の相場の方向で立てている」
    これも面白い一致です。


    また、ブログ記事「勝利者と敗者、その差」も拝見しまして、初めて見ましたが一致することが多いですね。
    こういった、学習・研究の場所ってないのでしょうかね。

  7. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  8. sarah | URL | -

    Re: 続・順張りか?逆張りか?

    jpstyle さんこんにちは。もしかしてjstyleさん?

    こちらこそ面白い見解をいただきありがとうございます。今度記事にさせてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarahfx.blog91.fc2.com/tb.php/818-379de97d
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。