スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


システムトレードが苦手なたっくん

2009年03月21日 22:25





sarahと一緒にCFD始めてみよう!!!今年一番の注目株!!!
『CFDステーション!』


新ブログ企画に参加してます。割と初心者向けの記事になっています♪
応援カキコよろしくどうぞ↓↓↓
現役トレーダーsarahのガチンコ勝負『ここで買っとく!?』

クリック証券
■クリック証券■

スプレッドはダントツNo1!驚異のドル円0p~ユロ円2p~ポン円2p~!

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


ciao~☆

先週は、珍しくsarahの相場観と相場がマッチしてくれました。

昨日の記事で書いたポン円ロングもどんぴしゃの138.9まで上昇。
一部ポジを残して利食いの+90sarah☆

木曜日の高値付近で失速してしまいましたね。

持ち越しポジはどうなるでしょうか。。



さてさて。たっくん成長記。好評ですね。続編です☆



ぶろぐ村ランキング
MT4が使えるおススメ業者!sarahのMY口座の一つ!!!



■ODLジャパン■




前回は、負のサイクルに陥ってしまい、一日100万円飛ばしてしまった。。
というところまでお話しました。



とその前に、sarahはこれまで色々な人にトレードを教えてきましたが、
人によって向いているトレード、そうでないトレードがあります。


2年前、秘書トレーダーのまきねえさんに教えたときは、sarahのシストレそのままやってくれる?

って感じで、とにかくシステムに忠実なポジ取りを仕込みました。

彼女にはそれが合っていたらしく、とにかく忠実にトレードに取り組んでいました。

これって簡単なようで以外に難しい!


たっくんにも、最初同じように、2-3個シグナルを与え、これと同じようにやってみて。
と教えました。人気ブログランキング


最初は忠実に従っていたのですが、途中から、

”サインだよ!エントリーした?”
”しなかった。だって天井っぽかったから”


とか、

”まだ決済サイン出てないからポジ持ってるでしょ?”
”いや。もうだいぶ利益が出てるし、これ以上伸びなそうだったから決済しちゃった。。”


てな感じで、自分の裁量を入れるようになり、全くシグナルどおりトレードできなくなりました。

”決済してもいい?いいよね?”
”まだ保有中だからダメ”


なんていうやり取りをあまりにしつこく繰り返すもんだから、彼にはシステムトレードを辞めさせました。

”もうたっくんには配信とかシストレはやらせんわ!!!!!”
ぶろぐ村ランキング

そして、とにかく利が乗ったら利益を伸ばす!ということが、彼は最初からできない子だったんですよね。

まきねえさんは、その点、しっかり損小利大を心がけ、切るところではしっかり切る。
利がのったら、決済サインがでるまで、2-3日しっかり粘る。
それができる方でした。

ん~、たっくん。。。どうしたらいいべ。。。
と悩んだ末、こうして!ああして!という指示を一切しない!
その代わり、彼の考え、どうしてここでエントリーしなかったか、どうしてここで利食いしたか。
をとにかく聞いてあげよう!


そう心に決めたのです。

sarahが思うに、彼のような”なぜ?どうして?”と考えなければ行動に移せないタイプの人は、裁量トレードが合っているようです。

何事も納得しなければ先に進めない。って人いますよね。

そういう人は、機械的なシステムに則ったトレードは不向きなのかな。と思います。
簡単なのにね。
自分で納得して作ったシステムだったら違ったのかもしれませんが。



簡単よ!だけだと納得しない。どうも手がかかる子でした。
(続く)



【お知らせ】
オフ会キャンセルの書き込みをしてくださった●●●さん。(中国名の方です)
申し込みリストにお名前が見当たりませんでしたので、直接メールにてご連絡ください。



毎日ぽちっと応援ありがとうございます!!
★人気ブログランキング★

こっちもポチっとね↓
★ぶろぐ村ランキング★





グローバルFXに相場の追い風が吹きまくってます!!!

■史上初のオフィシャルプロジェクト!THEグローバルFX(DVD・テキスト)■
sarah×RANIX×インフォカートコラボレーション企画

sarahもDVD出演してますよ!


sarahの生トレードと生作戦が動画で見れちゃう!!
デイトレードをマスターすることは、一生の財産です☆☆

sarahが実践する手法7つを惜しみなく公開!
動画もついているので初心者でも簡単にデイトレできますよ!

 

『必見!★リアルトレードガチンコ中継★
FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック』




【関連記事】どっちにしようか迷っている方へ↓
sarahのデイトレVSグローバルFXさあどっち!?



スポンサーサイト

コメント

  1. Re: システムトレードが苦手なたっくん

    sarahさん、こんばんは!

    またまた考えさせられました。「なぜ?どうして?」と考えてしまったあげく 本当に強い波の初動のサインを見送ってしまい「やっぱりなぁ・・そんな気がしたんだ・・」っていうのが以前の僕のパターン。強い波ですからその後の飛び方や もみあいを含めても持続期間は当然長いのに愚かにもその値動きが怖くなり 「売られすぎ・買われすぎ」などと自分を納得させる理由をあれこれと探し、トレンド終焉を迎えるころのチョロリをようやく・・でした。
    チョロリの頃では後の祭りでドラマ「ゼロサム」のど真ん中(笑)「なぜ?どうして?」と自分でわざわざトレードを複雑にしていたんです。

    前回の saiさんのコメント「sarahさんのおしゃる ルールは simple is best!!につくずく同感」に僕も強く同感!! っていうか痛感です!!

    あっ、文中の たっくんサンとのエントリ-・決済タイミングのやりとりでびっくりしたのですがsarahさんサインって本当に強力なのですね!!サインを信じられるからエントリ-も決済・ロスカットも躊躇しないんだ!と解釈する事ができました。 いつも貴重なヒントをありがとうございます!!

  2. Re: システムトレードが苦手なたっくん

    度々、失礼します・・・

    「前回のブログのコメンター」はemiさんでした。間違えてごめんなさい・・・・・(saiさんemiさんにも御免なさい・・)

    sarahさんブログを真剣に見出して 都度、自分なりにその含みを考える様になりその成果が表れてきました!

    今はトレンドフォローに徹し(その意味を充分に意識しながら)サポ・レジブレーク時の「この指とまれ」で 止まって良い指(皆が飛びつく指)とそうでない指の見極めをとても意識しています。損切りはスキャルで利食いは極力放置(伸ばす・伸ばしたい)にしたら今月はsurpriseでしたぁ!(今、収支集計したら)

    たっくんさんのロジックに一部分でも似ていれば嬉しいいのですけど・・・

    sarahさんのロジックに近ければ それは「昇天」(死んじゃダメですよね(笑))

    ただ、現在は食事に例えると「立ち食い・・」状態なんです。これからの希望・目標は「フランス料理=スイング」なんです。

    たっくんサンが羨ましいです。

  3. 幸村 | URL | -

    Re: システムトレードが苦手なたっくん

    sarahさん、こんにちわ♪

    僕もシステムトレードが苦手です・・・。

    なかなか機械的に淡々とトレード出来ません。

    でも相場で勝ち続けるには、そういったメンタルも必要だと思います。

    もちろん裁量も必要だと思うので理想としては

    シストレと裁量、半々でトレードできればなあと思ってます。

    これからもsarahさんのブログ参考に頑張ります♪

  4. sarah | URL | -

    Re: システムトレードが苦手なたっくん

    #

    僕は脱サラ腰痛持ちさんこんにちは。今月はサプライズのいい結果だったのですね!おめでとうございます。軌道に乗るといいですね!

    幸村さんこんにちは。そうですね。どっちもものにできるのが理想ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarahfx.blog91.fc2.com/tb.php/879-1a5d2ea1
この記事へのトラックバック
